ホームヘ戻る サイトマップへ
トップにもどる
沿革
施設案内
スクールバス
行事
園の一日
 
年長組
年中組
年少組
 
 
制服
行事予定
お問い合わせ

 

園便り 年中組

12月の園だより

【今月の目標】  忍辱持久 …教えを知り、みんなで努め励もう。

 舞い散る枯葉や冷たい風に、本格的な冬の訪れを感じる季節となりました。
 寒さにも負けずに鉄棒や縄跳び等、自分で目標を決めて挑戦している子供達の姿が見られます。じっくりと取り組める時間と環境作りを大切にして一人ひとりの成長を見守っていきたいです。又、今年最後の月になる為、新しい年に期待しながら楽しく過ごしていけるよう努めていきたいです。


【ねらい】

○成道会を通し、お釈迦様の教えについて理解を深める。
○お遊戯会の練習を通して、表現することの楽しさや最後までやり遂げることの大切さを知る。
○友達に自分の思いを伝え、相手の話を聞く中で相手の思いに気付く。
○年賀状制作・もちつき大会を通し、新しく迎える年に期待を持つ。
○ボールの特質を体験し『方向性、高低、遠近』等空間感覚を
 知る。(スポーツクラス)


【内容】

○体育教室に参加する。
○お遊戯会の練習に参加する。
○12月の製作をする。「ゆき」
○年賀状制作をする。
○文字遊びをする。
○成道会座禅会に参加する。
○成道会について話を聞く。
○ミスタードーナッツスマイルキッズプロジェクトに参加する。
○冬休みの諸注意について話を聞き、大掃除をする。
○もちつき大会に参加する。
○第二学期終業式に参加する。

○ボールを使った運動をする。(スポーツクラス)


【今月のうた 】

♪成道会  ♪やくそく  ♪雪のペンキやさん
♪もちつき  ♪ゆき  ♪お正月


【お知らせ 】

○年賀状制作をしますので、無地の年賀はがき(普通紙)の表側に受取人・差出人の郵便番号・住所・氏名を記入して、12月4日(月)まで持たせて下さい。
  尚、喪中の方は官製はがきを持たせて下さい。幼稚園で制作した年賀状を園で投函していたのですが、お家の方から完成した年賀状を見たいという要望があった為お子様に持たせてお返し致します。お子様の制作した年賀状をご覧頂き、お手数ではございますがポストに投函して頂きますよう宜しくお願い致します。

○お遊戯会の練習がある為、今月のスポーツクラスとしての運動活動は1回となりま
  す。ご了承頂きますよう宜しくお願い致します。

○もちつき大会についての詳細は、別紙プリントを御覧ください。

○お遊戯会についての詳細は、後日プリントにてお知らせ致します。

○12月23日(土)〜1月8日(月)まで冬休みです。


【お願い】

 

○2学期の様子をおたよりファイルで連絡する日は、
    12月11日(月)〜12月15日(金)です。

○今月の出席カードをお預かりする日は、
     12月20日(水)〜12月21日(木)です。


【行事】
行事・その他
保育時間

12

1
体育教室
普通
2
土曜日 休園
3

 

×
4
年賀状提出締め切り日
普通
5

 

普通
6
 
普通
7
 
普通
8
成道会
成道会座禅会
普通
9
土曜日 休園
10
 
×

11

誕生会

おたよりファイルの連絡日15日まで

普通
12
 
普通
13
 
普通
14
ミスタードーナッツスマイルキッズプロジェクト
普通
15
 
普通
16
土曜日 休園
17

 

 
×
18

 

普通
19
 
普通
20
出席カード預かり日21日まで
普通
21
  もちつき大会
普通
22
冬至
第二学期終業式(午前保育)
午前
23
天皇誕生日
冬休み(1月8日迄)↓
×
24

 

 
×
25
 
26
 
27
  預かり保育は、12月30日から1月3日迄、年末年始の為行いません。
第三学期始業式は、1月9日(午前保育)となります。
28
 
29
 
30
×
31
大晦日
×

※保育時間の休=休園日 午前=午前保育 普通=普通保育 行事=行事の案内に記載してある時間
※預は、預かり保育の有無の欄です。 ○=有り  ×=無し
※毎月おこなわれる誕生会は、園児のみ参加の行事になります。そのため、ご家族の方が見学に来た際に来ていない方の園児が、誕生会後に泣いてしまうことがありました。全園児が楽しく誕生会に参加できるようにするため、見学はご遠慮下さいますようお願い申し上げます。尚、誕生会の様子のDVDを540円で販売致します。

学校法人東園寺学園
塩釜第二中央幼稚園
塩釜市芦畔町13-51 TEL 022-365-5616