6
ホームヘ戻る サイトマップへ
トップにもどる
沿革
施設案内
スクールバス
行事
園の一日
 
年長組
年中組
年少組
 
 
制服
行事予定
お問い合わせ

 

.

 

9月の園だより

【今月の目標】  報恩感謝 …社会や自然の恵みに感謝しよう。

 夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
 休み明けの子供達は、久し振りに会った友達と笑顔で思い出を話し合っていました。沢山の経験をして様々なことを吸収し、更に大きく成長したように感じます。
 2学期は、運動会やお店屋さんごっこ等のいろいろな行事があります。意欲的に取り組み、最後まで諦めない気持ちを持てるよう配慮していきたいです。今学期もどうぞ宜しくお願い致します。


【ねらい】

○集団で行動する時のルールを守り、自分で考えて行動しようとする。
○敬老の日を通して、お年寄りに労りの気持ちを持つ。
○お彼岸の意味を知り、御先祖様を敬う気持ちを育てる。
○運動会に期待し、自分の役割を考えながら責任を持って練習する。


【内容】

○鼓笛隊の練習をする。
○運動会について話を聞き、競技内容を知る。
○運動会の練習をする。
○のびるばをする。
○おじいさん、おばあさんへのハガキ作りをする。
○水泳教室に参加する。
○9月の制作をする。「ぶどう」
○敬老の日について話を聞きプレゼント作りをする。「ペンスタンド」
○万国旗を描く。
○お彼岸について話を聞く。
○秋分の日について話を聞く。
○衣替えについて話を聞く。
○坐禅をする。


【今月のうた 】

♪きくの花  ♪きのこ  ♪大きな栗の木の下で
♪大きな古時計  ♪山の音楽家 ♪とんぼのめがね
♪どんぐりころころ  ♪フレーフレーフレー  ♪虹のむこうに
♪公園に行きましょう  ♪タンポポ団に入ろう  ♪夢のパレード


【お知らせ】

○敬老の日にちなみ、おじいさんおばあさんにハガキを出したいと思います。
  ハガキの表側に受取人・差出人の郵便番号・住所・氏名を記入し、9月2日(月)まで持たせて下さい。

○体操着の長袖を御用意下さい。2学期からは随時、半袖・長袖を持たせて下さい。

○卒園アルバム用に朝のお集まり風景の写真撮影を9月4日(水)に行います。制服上下を着用して登園させて下さい。 (寒い場合は、幼稚園に登園してから着替えても構いません)

○後期のスクールバスの時刻変更は、10月16日(水)からとなります。詳細は、後日お知らせ致します。

○いも掘り遠足の日程が変更になりました。宮城農業・園芸総合研究所(名取市高舘)に於いて、10月22日(火)に行います。但し、いも掘り遠足の御見学は出来ませんので、ご了承下さい。
  詳細は、後日プリントにてお知らせ致します。

○幼児の間で玩具やシール等を交換し合う姿が見られます。トラブルの原因となりますので、園でも注意していきますが、御家庭でも配慮して頂きますよう、お願い致します。


【お願い】

○おたよりファイルで今月の様子をお知らせする日は、
       9月17日(火)〜9月20日(金)です。 
 
○出席カードをお預かりする日は、
       9月27日(金)〜9月30日(月)です。


【行事】
行事・その他
保育時間

1
防災の日


×
2
  ハガキ提出締め切り日
普通
3

 

 
普通
4
  卒園アルバム写真撮影
普通
5
水泳教室
普通
6

 

 
普通
7
ファミリーコンサート
行事
×
8
 
×
9
   
普通
10
 
普通

11


普通
12
水泳教室
普通
13

普通
14
土曜日 休園
15
 
×
16
敬老の日
 
×
17

おたよりファイルの連絡日20日まで

普通
18

普通
19
普通
20
彼岸入り
動物愛護週間

普通
21
土曜日 休園
22
 
×
23
秋分の日
 
×
24

普通
25

普通
26
彼岸明け
 
普通
27
出席カード預かり日 30日まで 
普通
28
  土曜日 休園
29
   
普通
30
 
普通

※保育時間の休=休園日 午前=午前保育 普通=普通保育 行事=行事の案内に記載してある時間
※預は、預かり保育の有無の欄です。 ○=有り  ×=無し
※毎月おこなわれる誕生会は、園児のみ参加の行事になります。そのため、ご家族の方が見学に来た際に来ていない方の園児が、誕生会後に泣いてしまうことがありました。全園児が楽しく誕生会に参加できるようにするため、見学はご遠慮下さいますよう、お願い申し上げます。尚、誕生会の様子のDVDを525円で販売致します。



学校法人東園寺学園
塩釜第二中央幼稚園
塩釜市芦畔町13-51 TEL 022-365-5616